ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

ORIGAMI 〈オリガミ〉

origami.jpg

子供の頃は家に折り紙のストックが沢山あった気がします。無地で色鉛筆くらいカラーバリエーションがあるもの、日本古来の柄のもの、和紙のもの、キャラクター柄のもの。何枚か同じ色や同じ柄の折り紙があるときは1枚ずつストックして、残りは鶴やかぶとや舟など折って、飽きるまで量産(?)していた記憶があります。

近々インドの人に手紙を送るので、何か面白い物をプレゼントしたいと思い久しぶりに作ってみました。実は「ORIGAMI(おりがみ)」は世界の共通語になっており、日本起源説まである、日本人の誇るべき伝統文化。インドでも折り紙は流行っているそうです。

さっそく『博士の折り紙夢BOOK』という本で何を折るか検討。「鶴じゃあつまらないなぁ。でも飛行機も簡単すぎるし、かといってピラニアなんてインドにいないだろうし・・・」と、悩んだ結果、目に付いた「まき貝」を試しに折ってみることにしました。

会社にあった少し汚れて使わなかったA4の色紙を正方形に切り、本の説明どおりに山折り、谷折り、つまんだり、引っ張ったり。うなりながら悪戦苦闘。頭と指が結構疲れて、やっと完成。思わず小さい声で「できた!」と発してしまいましたが、どうも想像していたものと違う。もっとも、完成品の写真が本に掲載されていないので、こんな感じかも知れませんが・・・

「鶴なんて」と思っていましたが、まき貝が上手く折れなかったので、試しに鶴を折ってみました。ところが子供の頃あれほど鶴を量産していたにも関わらず、意外と折り方すら覚えていないものです。これもまた本を見ながら一所懸命折って、羽を広げ胴体部分にプゥ〜ッと息を吹き入れても、思ったような仕上りになりませんでした。鶴すらまともに折れない!!

「あらら」と少し悲しい気持ちになりながらも、もっと色々なものを折って人に自慢できるくらいになりたいという意欲がわいてきました。まずはコピー用紙の切れ端ではなくて、キレイな折り紙を仕入れにいってきます。

(ぶらりあん)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。