耳のお掃除「みみくりん」
最近の私のマイブームは、耳のお掃除「みみくりん」です。以前は床屋さんに行った時や妻が機嫌のいい時に、耳掻きをしてもらっていましたが、自分でするとなると見えない部分だけに、取れ具合がわからなかったり、耳の中を傷つけてしまったりすることもありました。娘も小学生の頃は、一回10円とかでやってもらうこともありましたが、中学生になるとさすがにやってくれなくなりました。妻と娘はお互いに耳掻きをやりあっているのに、パパは汚いから「いや」と言う事なんでしょう。そのうち、洗濯物も別にしてと言われないようにしなくては・・・。
今年の2月、まだ仙台に勤務していた頃、宮城県の名取にダイヤモンドシティ・エアリという大型ショッピングセンターがオープンした時に見つけたのが「みみくりん」。耳掃除の専門店です。変わった商売があるんだなー、20分で2100円は割高だよと、あまりいい印象ではなかったのですが、周りの人に話すと面白い、行ってみたいという評価。そうこうしているうちに東京に転勤。東京にも昨年11月、武蔵村山にダイヤモンドシティ・ミューがオープンしており、そこには宮城と同様「みみくりん」がありました。周りの人の情報もあり、今回このお店を見つけた時には、第一印象とは全く違い是非行きたい、体験したいという気持で躊躇いもなくお店を訪ねました。しかし、その時は予約制のため、数時間後と言われ諦めて帰りました。そして翌週新宿の「みみくりん」に予約をすることができ、やっと体験することができました。
自分の耳の中の様子が画面に映し出され、汚れている部分を丁寧に掻きとってもらい、きれいに掃除していただいた後は、耳ツボのマッサージ。非常にリラックスした20分間を味わうことができました。きれいになった耳の中を確認できて、清々しい気持ちにもなります。たかが耳掻きと思っていましたが、されど耳掻きといった心境です。
全身マッサージや足ツボマッサージと比べ、肉体的な満足感があるわけではないですが、自分の見えない部分をきれいにする気持ちよさは、精神的な満足感をもたらします。見えない部分の身だしなみを整えることは、普段からきちんと手入れするのが当然ですが、たまにこういうところで手入れしてもらうのも、自分にとってのプチ贅沢だと思います。その後も月に一度ぐらいの間隔で行っていますが、左耳の方が汚れが多い(右利きの人は左耳の掃除がしにくい)ことなど新たな発見もありました。
家で「みみくりん」の話を妻にすると「もったいない」と一蹴されましたが、「だったらやってくれよ」と心の中で呟く自分がそこにいました。
(所長)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.