アイドル探訪とプリクラ
この週末は普段あまり経験しないことが多くとても刺激的な時間を過ごしました。まず土曜日は友人の紹介で、お台場にある建築家のオフィスを訪問。プロの建築家のお仕事を垣間見させていただきました。その後はオフィスで酒盛り・・・(←酒盛りはいつもやってます・・・)
日曜日は、幼なじみが小学校3年の娘(コギャル)を連れて兵庫県から上京してきて、東京観光の流れで?アイドルブロマイドのお店訪問、?渋谷でプリクラを体験。
東京在住10年にして初めて、原宿:竹下通りにジャニーズを初めとするアイドルのプロマイドやグッズを売っているお店をハシゴしました。お店に入ってみたら、隙間を埋め尽くすべく壁一面にアイドルたちの写真!そして「どれを買おうか」検討している女子中高生達でいっぱい! 私のようなオバハンがここにいていいのだろうか、と最初は躊躇しましたが、彼女達はアイドルに夢中。そんな姿を見ているうちに、私まで中学生に舞い戻り(戻れるのか?)コギャルと共に楽しみました♪お陰で「関ジャニ」ぐらいまでしか知らなかった私ですが、「Hey!Say!7」など今後の成長株アイドルを知ったりして勉強(?)になりました。
渋谷のプリクラも刺激的でした。プリクラってめちゃくちゃ進化してるんですね〜、ビックリです! 渋谷にはプリクラ専門店がいくつもあり、そこに新機種を始めプリクラ機が何台もあるのです!!しかも出来上がった写真は、目の黒目が強調され、かつ体はやや細めに写るようで、みんなかなりの美人さんになるのです!!技術は格段に向上しています。 でも一番驚いたのは、小3のコギャルが馴れた手つきで最新機種の複雑な操作をこなし、抜群のギャルポーズでキマったプリクラをどんどん仕上げていくこと。「なかよし」のことを「仲仔」と書く”ギャル語”も今日はじめて知りました。
それにしてもアイドル、プリクラを通して感じたのは、最近の子供は、「子供」と言っても、明らかに自分が小学校だった時とは育った環境から遊びまで全然違って(私にとっては)理解の範囲を越えていました。。 彼女彼らが大人になった頃の社会は随分と変わっていることでしょう。そんな未来を予測する消費者研究者としては、まずは若い子ども達を理解するべく、「まずはプリクラでギャルポーズでも習得してみるか・・・」と思うのでした。
(サザエ)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.