ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

サンプルのお店、神宮前に誕生

先月の下旬、青山ハッピー研究所から歩いて約20分ぐらいのところに、サンプル専門のお店「サンプル・ラボ」が開店されました。テレビ等で事前に告知されておりましたが、場所も神宮前なので近所ということもあり、今後の生活者のトレンドの参考にもなるかと思い行ってまいりました。しかし、開店日でしかも夏休みが始まった時期でもあり、お客様であふれ返り大変混雑しておりました。そのため、ゆっくり見学することもできず、ところてん方式で気がつけばチェックアウトし、帰りのエレベーターの前でした。

そこで、8月もお盆に入り、東京の人口がかなり減っているこの時期が穴場かと思い、昼食後寄ってみました。すると、お店のあるビルの前にはスタッフの方が整理券を配り、その前には炎天下の中お客様が30名ほど並んでおられました。見事に予想は裏切られましたが、並ばれているお客様は1時間後の次回の展示会の整理券を手に入れられてるようで、現在催されている展示会は残り時間は少ないけれどそれで良ければどうぞ、とスタッフの方に誘導され、ラッキーにもすんなり通されました。混雑緩和もあって、一日5〜6回に分けてサンプル展示をし、その都度整理券をお配りしているようです。

y-samplelabo.jpg外から直接透明なエレベーターで3階まで昇り店内に入ると、そこにはやはり100名は超えていると思われるお客様がおられました。開店当初のお客様は、老若男女様々な方が見えられていたと記憶しておりましたが、今回お客様の約80%は女性で圧倒的に20代が多く、男性も若い方が主で、私ぐらいの年齢は回りを見回してもほとんどおられませんでした。サンプルをいただくだけにここまで来られたのではなく、原宿や青山へ買物ついでやお食事ついでに来られた若い女性が、集まっているのだろうと感じました。

またお店も、サンプルの人気度を掲示したり、サンプル数の調整や在庫の補充等もスムースに行われ、来場者数に比べ混乱もなくゆっくり見ることができました。サンプルの傾向としては、食品類が多く特に健康関連食品に、皆さんの手が進んでいるように思えました。また、食品以外では女性用の美容健康に関する商品が多く、お客様の層とピッタリ当てはまった品揃えになっております。

システムとしては、携帯電話を使用して、まず会員登録の手続きをし会費(年会費と入会金)を支払って入場できることになります。また、手に入れられたサンプルには、アンケート付きの商品もあり、その場合は追って携帯電話にアンケートが送られてくる仕組みになっているようです。サンプルを提供した企業にとっても、単に商品を知ってもらうだけでなく、ご使用されたお客様の反応を知ることができる「WIN×WIN(両者がハッピー)」の関係になっているのです。

さー、このサンプルビジネス、今後どうなって行くのか注目していきたいですね。

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。