ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

東北の夏祭りが終わると・・・

やっと待ちに待った猛暑がやってまいりました。夜のビールが大変おいしい、我々にとって大変ありがたい季節を迎えておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私自身、東京の夏は4年ぶりになりますが、さすがに熱い。仙台の夏に慣れていたせいもあるのか、若干夏バテ気味の毎日です。

ところで、夏と言えばお祭り。特に仙台勤務の頃は、この季節に東北各所でお祭りが催されるため、連日飛び回ったものでした。特にお祭りにはビールがつきもので、この時期の東北のビールの出荷量は驚くほど大量になります。青森のねぶた祭り、青森五所川原の立佞武多(たちねぶた)、弘前のねぷた祭り、秋田の竿燈祭り、岩手のさんさ踊り、仙台の七夕祭り、山形の花笠祭り等、主なお祭りですが、ほとんどが8月の上旬に始まり、上旬中に終了します。今年は、季節はずれの台風のため、秋田の竿燈祭りで急遽体育館内で妙技会をせざるを得なかったり、ねぶたが雨で壊れたりのアクシデントもあり、来場者数も青森のねぶた祭り、秋田の竿燈祭り、仙台の七夕祭りは、いずれも昨年より減少傾向だったそうで残念です。

私は昨年のこの時期、青森のねぶた祭りに当社のイメージガールを連れて、参加しておりました。青森のねぶたは2度目でしたが、初めて参加した時の感動以上のものを味わうことができました。東北の夏、特に青森の夏は非常に短く感じます。極端に言うと、ねぶたが終わればもうそこには秋が待っている、といった気持ちになります。ですから、ねぶた祭りに参加されている方は、お祭りで短い夏を思いっきり体感し、燃え上がっているので、こんなに盛り上がるお祭りになるんだろうと思います。そして、お祭りの後には、また来年の夏ここで会おう、といった無言の合言葉が交わされ、皆それぞれの場所へ戻ってしまいます。こういった情景を帰りの車中で思い起こすと、あの元気で勇壮な雰囲気に圧倒されながらも、何か胸が苦しくなるような哀愁とともに、ほのぼのとした幸せ感を感じていました。もう一年も経つのにまるで昨日のことのように思い浮かびます。
y-maturi.jpg地域それぞれ特色のあるお祭りが、この時期に東北で催されますが、まだ来場されたことのない方は、是非来年ご参加されるといいと思います。東北ならではの感動をきっと与えてくれると思います。但し、この時期、宿泊場所を確保するのが大変になるので、ご予定されるのであれば、お早めにご準備されたほうがよろしいかと思います。尚、私の今年の夏祭りは、地元東村山の諏訪神社のお祭りを家族一緒に迎えることになりそうです。

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。