ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

38年経って開けられたワイン

この数日、全国的に大変な猛暑ですね。家にいても熱中症にかかってしまう、ということなので、皆様、くれぐれも水分補給を忘れずに体調管理に気をつけてくださいね。

h-bdcake.jpgさて、私は早めの夏休みを取り、今日から出勤です。夏休みは毎年、実家(兵庫県)に帰省しており、親に元気な顔を見せる+地元の友人たちと会う、というのが恒例。しかもラッキーなことに、私の誕生日は8月11日。夏休みに帰省すると同時に、大勢の友人たちが集まるだけでなくお祝いをしてくれるんです!子供の頃は、お盆休みの誕生日だと「お誕生日会」も開けないし暑いわで、嬉しくない日に生まれたものだと嘆いたものですが、東京に転勤してからは一変。今年はなんと、のべ15名もの友人に祝ってもらいました(コレ、明らかに”自慢”です・・笑)

今年の夏休みで一番印象深かったのは「自分と同じ年のワイン」を飲んだこと。我が年齢を暴露することになりますが、1969年生まれ、今年38年目を迎える「シャトー・バロン・フィリップ」というワイン。しかも普通のフルボトル(750ml)ではなく、マグナムボトル(1500ml)というビッグサイズ!私のワイン好きの友人が「自分たちと同じ年のマグナムボトルをみつけたから、いつか、みんなで集まった時に飲もう」と昨年に購入していたのです。

h-winemagnum.jpgこのワインをあける瞬間のみんなのドキドキは大変なものでした。だって、自分たちと同じ年数を生きたワイン、美味しくなかったら自分が否定されたみたいで嫌じゃないですか!(笑)しかも、ワインの出来はその年の気候の影響を強く受けるのですが、実は1969年は「不出来の年」とされています。その上、どんなにいいワインでも30数年という保管期間をいい状態で過ごすのは至難の技なのです。

ですがどうでしょう!!開栓したコルクの匂いはとてもフルーティ!グラスに注ぐと鮮やかではなく少し茶色がかった深い赤。香りは、若々しいというより芳醇でまろやかなフルーツ香。口に含むと、色々な味がうまくMIXされ、少し複雑な味わいだけととてもまろやかで美味しいのです!

正直ビックリしたのと同時に感動でした!しかも自分が生まれた年に生まれたワイン。ボトルを見つめる目も「同志」を見つめるかのごとく「よくここまでいてくれたね!」なーんて(笑) 長い年月をワインセラーで過ごした分だけ、深みのある、それでいて他にはないオリジナルなワインになっているのです。私たちが感動したのはこのワインの美味しさは当然ですが、ワインに自分たちの人生を重ね合わせていたのかもしれません。周りを見渡すと歩んでいる道こそ違えども、それぞれ苦難の道を乗り越え(?)充実した毎日を送る魅力ある(いい味の出てる)同級生ばかり。ワインに負けてなるものか!と励ましの言葉をもらったような誕生日でした。

(サザエ)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。