ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

大人の女性の癒しグッズ登場

以前娘が自分の部屋で、ままごと遊びのようなことをやっていたのを目撃し、もう中学生になるのにしょうがないなぁと思ったことがありました。スーパーでお菓子の景品なのかわかりませんが、ミニチュアの生活用品や食品等を並べては変え、子供はこんな事でも楽しいのかなと、若干呆れた気分になったものでした。

ある時、3〜4年ぐらいお会いしていなかった知人から私に、現在ぷちサンプルを作っている会社で働いているといった内容のメールをいただきました。私より随分若い女性ですが、海外出張で中国の工場に行ったり、元気にたくましく働いている様子で微笑ましい気分でメールを読んでいました。ぷちサンプルとは、食品、食器、電化用品、生活用品等を小さいサンプルにしたもので、これを使って自分だけの生活空間を作る事により気持ちをリラックスさせ、幸せな気分に浸れることができるそうです。色々なメニューがあるそうですが、一緒に入っているガムの景品というより、サンプルの景品にガムが付いているといったほうが的を得てるような感じです。20代〜40代の女性を中心にファンが増えているとの事で、これぞ大人の女性の癒しグッズといったところです。

メールをいただいた時には全く気にもしていなかったのですが、それから数ヵ月後娘の部屋で勉強を教えている時に、冒頭に書いたミニチュアを発見。何気なく入れ物の箱を見ると「RE−MENT(リーメント)」。彼女のいる会社ではないですか。思わず勉強を後回しにして、娘にどうやって遊んでいるのかを聞き、私に夕食をぷちサンプルで作ってもらいました。

y-minichua.jpgあれから色々集めたりしていたようで、写真はほんの一部のサンプルですが、娘もこの癒しグッズでリフレッシュをしているのかと思うと、単なるままごと遊びと見る事は間違いだったと反省しました。皆さんにとっての癒しグッズはなんでしょうか。ぷちサンプルの世界は意外とメニューも多く、思わずはまってしまう魅力があるようです。

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。