ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

地下鉄で七夕?!

♪サーサーの葉、サーラサラー そう、明日は七夕ですね。皆さんはもうお願いをしましたか?ハピ研の「毎週アンケート」で七夕についてアンケートをとりましたが、七夕に何らか行事をやっている人は、残念ながら約50%。「特に何もしない」という人が約半分いた訳で(/enjoy/hapiken/maian/) ちょっと寂しい結果ですよね〜。だって、今の日本人はとっても「イベント好き」な傾向があり、花見や花火、忘年会に新年会、クリスマスにバレンタインデーetc、結構、家族で楽しんだりちょっとフンパツしたり、イベントを待っているかのような盛上がりなんですよーーー! それなのに、七夕は「日本人のかなり多くが知りながらも、実践されていないイベント」だと思うと、織姫と彦星は空で泣いているのではないでしょーかっ!!

h-%8E%B5%97%5B.jpg・・・と書きながら、「じゃあ、サザエは七夕になんかやってんのかよー!」なんて突っ込まれるとツライなぁ・・(汗)。ご他聞にもれず「何もしてない派」です、ハイ。子供の頃は短冊に祈りごとを書いたりしてたんですけどねぇ・・・と思っていたら、なんと!!私が通勤で乗換えをする地下鉄・九段下の構内に笹があるではないですかっ(東京営団地下鉄も目の付け所がいいですな!)しかも2本の大きな笹に、短冊がいっぱい(^。^) なんだか嬉しい♪ 「どんなことが書いてあるのかなぁ〜」と近づいてみると、「レミオロメンLOVE」とか、「結婚式までに4kg減量」等々・・・意外に下世話なネタが多く、思わず噴出しちゃいました。また「駅構内」という性質からか、子供の短冊ではなく大人、かつ比較的若い人のものが多く見られましたよ。私みたいに、ちょっと懐かしいけど、さすがに笹は買えないし・・・という人がちょっと寄り道して短冊に願いを書いていくのかもしれないですね。なかなかロマンチックな古き良き日本の風習であります。

さて、私も願い事を書いて、明日が晴れることを祈りますかね♪

(サザエ)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。