地下鉄で七夕?!
♪サーサーの葉、サーラサラー そう、明日は七夕ですね。皆さんはもうお願いをしましたか?ハピ研の「毎週アンケート」で七夕についてアンケートをとりましたが、七夕に何らか行事をやっている人は、残念ながら約50%。「特に何もしない」という人が約半分いた訳で(/enjoy/hapiken/maian/) ちょっと寂しい結果ですよね〜。だって、今の日本人はとっても「イベント好き」な傾向があり、花見や花火、忘年会に新年会、クリスマスにバレンタインデーetc、結構、家族で楽しんだりちょっとフンパツしたり、イベントを待っているかのような盛上がりなんですよーーー! それなのに、七夕は「日本人のかなり多くが知りながらも、実践されていないイベント」だと思うと、織姫と彦星は空で泣いているのではないでしょーかっ!!
・・・と書きながら、「じゃあ、サザエは七夕になんかやってんのかよー!」なんて突っ込まれるとツライなぁ・・(汗)。ご他聞にもれず「何もしてない派」です、ハイ。子供の頃は短冊に祈りごとを書いたりしてたんですけどねぇ・・・と思っていたら、なんと!!私が通勤で乗換えをする地下鉄・九段下の構内に笹があるではないですかっ(東京営団地下鉄も目の付け所がいいですな!)しかも2本の大きな笹に、短冊がいっぱい(^。^) なんだか嬉しい♪ 「どんなことが書いてあるのかなぁ〜」と近づいてみると、「レミオロメンLOVE」とか、「結婚式までに4kg減量」等々・・・意外に下世話なネタが多く、思わず噴出しちゃいました。また「駅構内」という性質からか、子供の短冊ではなく大人、かつ比較的若い人のものが多く見られましたよ。私みたいに、ちょっと懐かしいけど、さすがに笹は買えないし・・・という人がちょっと寄り道して短冊に願いを書いていくのかもしれないですね。なかなかロマンチックな古き良き日本の風習であります。
さて、私も願い事を書いて、明日が晴れることを祈りますかね♪
(サザエ)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.