ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

これはなんでしょう?

%94%F6%8D%E8%82P.jpgこれは、なんだと思いますか?実は、これは、浮きばかり(浮ひょう)といって、お酒のアルコール度数やエキス分濃度を測定する器具です。下におもりの入ったガラス性の器具で、見た目は洒落たガラス細工みたいな形をしています。この浮ひょうは、浮かべる溶液の比重によって、浮いたり沈んだりします。アルコール度数や、エキス分は濃度によって比重が違いますから、この浮ひょうを使って測定することができるんですね。

%94%F6%8D%E8%82Q.jpg実際に、測定する時には、この写真の様に、メスシリンダーと呼ばれる容器に浮かべて使用します。細いくびれの部分に目盛りがついていて、水面の位置を読み取ることで、比重やアルコール度数やエキス分の測定が可能です。。(写真ではおもりが軽すぎて上に浮きすぎちゃいましたが・・・)

また、測定する際には、比重は温度によって変化しますので、一定の温度で測定することが重要です。最近では、この原理を利用した温度計(おもりがぷかぷか上下して温度を測るもの)も、インテリアグッズ売り場などで販売されているようです。

この浮ひょう、昔からビールに限らずお酒の製造上で使用されてきた、いわば、“匠の道具”です。日本酒のアルコール度数を測定する浮ひょうは、酒精度計と呼ばれ、酒蔵では欠かせない道具の一つになっています。もし、機会があれば是非ご覧になってくださいませ。

(Dr.たま)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。