東村山ってこんなところです。
毎日1時間20分かけて青山ハッピー研究所に通勤していますが、私の住処は東村山というところです。もともと渋谷区笹塚、杉並区方南町、大田区西六郷と都内を転々としてましたが、何のご縁か東村山に定住してもう9年(半分は仙台単身)になります。となりのトトロのモデルとなったと言われている八国山、菖蒲園で有名な北山公園、緑が多く環境のとてもいいところと思っています。また、町を歩いていると野菜の無人直売所もよく目にします。ぶどうや梨の果樹園もあり、都会とは違うのどかさがここには
あります。また食で言うと、豚肉入りの肉汁と呼ばれる熱い汁でいただく「武蔵野うどん」は胃袋を癒してくれるおいしい味です。先週末、西口駅前に朝から多くの人。何だろうと思っていると、北山公園の菖蒲を見にいかれる団体のようでした。そうか今が旬なのか、と思って調べてみると今がぎりぎりのようでした。毎年いつの間にか見逃してしまいます。しかし、そういった町でも徐々にですが畑が駐車場、住宅に確実に変化しています。まだまだ人口は増えそうだなと思っていると、気が付くと、駅前のボーリング場がなくなり、西口駅前では再開発が進んでいる模様です。だんだん見慣れた風景が消えていくことは寂しいことですが、これからどう進化していくのか楽しみでもあります。
青山と東村山。職場と住処がこれだけ環境が違うと、生活のオンとオフも切り替えやすく心のリフレッシュにもつながっているような気がします。
菖蒲園はもう遅いかもしれませんが、観光がてら是非一度東村山に来られるといいですよ。きっと心を癒してくれます。
(所長)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.