ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

東村山ってこんなところです。

毎日1時間20分かけて青山ハッピー研究所に通勤していますが、私の住処は東村山というところです。もともと渋谷区笹塚、杉並区方南町、大田区西六郷と都内を転々としてましたが、何のご縁か東村山に定住してもう9年(半分は仙台単身)になります。となりのトトロのモデルとなったと言われている八国山、菖蒲園で有名な北山公園、緑が多く環境のとてもいいところと思っています。また、町を歩いていると野菜の無人直売所もよく目にします。ぶどうや梨の果樹園もあり、都会とは違うのどかさがここには
あります。また食で言うと、豚肉入りの肉汁と呼ばれる熱い汁でいただく「武蔵野うどん」は胃袋を癒してくれるおいしい味です。先週末、西口駅前に朝から多くの人。何だろうと思っていると、北山公園の菖蒲を見にいかれる団体のようでした。そうか今が旬なのか、と思って調べてみると今がぎりぎりのようでした。毎年いつの間にか見逃してしまいます。しかし、そういった町でも徐々にですが畑が駐車場、住宅に確実に変化しています。まだまだ人口は増えそうだなと思っていると、気が付くと、駅前のボーリング場がなくなり、西口駅前では再開発が進んでいる模様です。だんだん見慣れた風景が消えていくことは寂しいことですが、これからどう進化していくのか楽しみでもあります。
%82%99-higashimurayama-eki.jpghigashimurayama-saikaihatu1.jpg青山と東村山。職場と住処がこれだけ環境が違うと、生活のオンとオフも切り替えやすく心のリフレッシュにもつながっているような気がします。
菖蒲園はもう遅いかもしれませんが、観光がてら是非一度東村山に来られるといいですよ。きっと心を癒してくれます。
 
(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。