ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

フランス食紀行

先週、休暇をとってフランスに行ってきました。南仏のニース、アヴィニヨンとパリです。メンバー4人全員がワインアドバイザー(うち二人はシニアワインアドバイザー!!)ということで、「食道楽ツアー」といったところです(笑)

0706%83t%83%89%83%93%83X%97%B7%8Ds-nice-salad.jpg各地の食をレポートすると、ニースを初めとする南仏は、地中海に近く、イタリアに隣接していることから、フランスというよりイタリア料理、魚介系が豊富です。写真は日本のレストランでもある「ニース風サラダ」。葉野菜にトマトやオリーブ、ゆで卵が入っているのが特長です。アヴィニヨンという中世の歴史が残る街でもやはりシーフードが美味しい!手長エビやムール貝・・・素材がとても新鮮でワインもついついすすんでしまいました♪

0706%83t%83%89%83%93%83X%97%B7%8Ds-japanesefo.jpgパリでは伝統的なリヨン料理の他に「すし屋」にも行きました。すし屋と言っても「寿司と焼き鳥がある居酒屋」という感じ(笑)。何だかんだ言って、やっぱり「居酒屋でビール!」ってのが性に合ってるんですよね〜。ビールは勿論、スーパードライ! 写真はネギトロ巻きにつくね、ズッキーニの焼き物と焼き鳥。また可笑しなことに常連っぽいフランス人客はみんな、寿司と焼き鳥と白ご飯に日本酒、という何とも奇妙な組み合わせを楽しんでいました。やっぱりお寿司だけだと腹持ちが悪いのか・・・。ですがJapanese foodはヘルシーさがウケてなのか、数年前に比べ、日本食のお店が随分増えていたようです。

食道楽ツアーの総括としては、フランス食は意外にどれも口に合うものばかりで大満足でした。ですが、やっぱり日本人。野菜が豊富で味付けもあっさりした日本食が一番美味しい! たまらなく恋しくなり、帰宅するなり”そば”をすすり休暇を締めくくったのでした。

(サザエ)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。