ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

娘のピンチに親動く

健康管理は、結局自分しか頼りになるものはありません。この年になってくると体重や胴回り、運動に食べ物と色々気にかけることが多くなります。しかし家族の健康については、実際何か起こらないと健康で当たり前と思い込んでしまいがちです。

先日中学生になったばかりの娘が、心配そうに母親と相談していました。どうやら学校から再検査を指示されたとのこと。何か不整脈があったのか、心臓の精密検査ということでした。自分自身では何度も検査をしているので、娘の検査もどうって事はないと高を括っていましたが、娘の不安そうな顔をみていると私のほうまで不安になってきます。検査当日、娘は学校を早退して市ヶ谷の病院へ行くことになり、診察結果を聞くために、午後半休を取って娘のもとへ。やっぱり親ばかかなと思いつつ結果は・・・
y-musume%2Csaikennsa.jpg「散発性心室性期外収縮」馴染みのない病名?かと思いきや、全く病気ではなく健康児の約500人に1人の割合で認められる症状で、ほっとしました。何度も読み返したため用紙はしわくちゃに。私の親も私が子供の頃再検査を受けた時に、こんなにも心配していたのだろうかと今になって親の気持ちがわかってきます。無事がわかって娘も笑顔。「明日学校に行ったら、私は500人に1人しかいないことを言ってみんなをびっくりさせよう。」と大はしゃぎ。このはしゃぎようも親譲りか。

帰りは娘の大好物のしゃぶしゃぶを食べに新宿へ。妻とも合流し夕食は久々に豪華に。「今日はこんなに豪勢で大丈夫なの」と金庫番の妻に聞くと「今日は何の日だっけ?」と逆質問。・・・6月18日・・・あっ、結婚記念日だったね。
 
(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。