ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

清潔で美しく すこやかな毎日をめざして

冒頭の言葉、何だかわかりますか。これは花王株式会社様の企業として目指されているものです。(ホームページから引用しました)私もハピ研に参りまして早二ヶ月となります。日夜壁にぶつかってはビールを飲み、何とかなるさでここまでやってきました。机に一日座って本やデータを見ることも飽きてきたし、そろそろ外を向いて勉強しようと思い立ち、サザエを連れて花王様すみだ事業場へ訪問してきました。

%91%E6%8B%E3%89%F1P506iC0004391210.jpgなぜ、花王様か。それは花王様の生活者研究センターが我がハピ研に比べ歴史、規模何を取っても大先輩であり、我々の無謀なお願いにもご親切にお応えくださったからなのです。久しぶりに他業界の方のお話をうかがい、また新たな驚きもあり大変充実した一日となりました。

花王様は生活者の日常に密着した商品が多く、そのため生活者に対する研究も真摯で、深く、綿密なものと感じました。花王様のお話を聞くにつれ、また視野が広がったような気がし、興味深い話ばかりであっという間に時間が過ぎてしまいました。また、お話のあとに「花王ミュージアム」を見学させていただきました。これは非常に面白いです。「清潔」をテーマにしたミュージアムで、日本の生活者の歴史や歴代のコマーシャル、そして花王様の商品コーナーのところには、自分の肌のきめが見える機械や髪の状態を測る機材、またおむつの性能の実験等、いくら時間があっても足りないくらい楽しい空間がそこにはあります。時間の都合でゆっくりと見ることはできませんでしたが、今度は家族や友人とゆっくり見学したいと強く思いました。お近くに来られたら是非見学お勧めします。(予約が必要です)清潔で美しく すこやかな毎日をめざして、私も今日からがんばりまーす。
 
(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。