ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

新橋の麦とろ定食

5月10日のブログでご紹介した新橋のお店。営業担当として15年位前によくお昼に行っていたお店。今日秋葉原に外出した帰り、新橋経由南青山へ帰社途中、昼食を摂りに寄ってきました。
店主が秋田の能代高校ご出身で、きりたんぽ鍋もやっておられますが、私の定番は昔から麦とろカレイの煮付け定食です。
y-%92%E8%90H.jpg15年前と値段も変わらず780円で、カレイに染み込んだ煮汁のおいしさはまるでおふくろ味。麦ごはんにやまいもを掛けて非常にヘルシー。味噌汁も海苔の風味が全体のバランスを見事に整え、食べ終わった後の満足感は15年前と全く同じ。

昔よく通っていた頃は、店内をゆっくりと見たことがなかったのですが、よく見ると店主の若い頃らしきポスターがあった。「何ぬー!」何とそこにあったのは、レコードジャケットの写真。昔は歌手だったんだと、15年前には全然気がつかなかったことがなぜか今頃発見して唖然としました。お店をされて30年ほどと聞いていたので、秋田から上京されてからの人生を垣間見たような気がしました。

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。