ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

大人買い

pins.jpg

アサヒビールの吾妻橋本部ビル前に店を構えるおいしいビールが飲める「23番地カフェ」。この店の脇に昔懐かしいガチャガチャを発見!「昔懐かしい」とはいえ、機械の見た目は透明なプラスチックの箱で随分と洒落た感じになりました。

――昔のは、天地が赤いプラスチックの箱に黒い鉄の脚で、場所が平らじゃないのか脚が少し曲がってしまったのか触るとガタガタして、100円入れて一部銀の塗装がはがれたレバーを回すと「ギュリギュリギュリギュリ」と変な音を立てて「ポテン!」と半分色がついた丸いカプセルが出てくる、思い切り昭和な雰囲気のもの。今のは、出てくるカプセルまで全て透明で、気持ち音が静かでした。――

前を通りかかるたびに買いたいと思いつつ、そういう時に限って小銭の持ち合わせがなく素通り。しかしついに、「今日こそ買おう!!」と100円玉9枚が財布に入っていることを確認して出かけました。

ガチャガチャの中身はご当地モノのピンバッチ。2台並んで置いてあり、1台は「浅草」シリーズ、もう1台は墨田区限定(限定モノに弱い・・・)の「下町・すみだ」シリーズ。「下町・すみだ」は5種類あって、本部ビルをそのまま絵にしたバッチもあり、「絶対に全部欲しい!」と意気込み900円を握り締めてひたすらガチャガチャ。いわゆる「大人買い」です。

一回転ごとに「別の柄、別の柄・・・」と念じながら回したら、なんと6回(600円)で5種類獲得!あとの300円を「浅草」シリーズに回したら、これも全て違う柄で全部で8種類がコレクションできました。
手に入ったカプセルを鞄に詰め、さっそく会社の同僚達に「見て、見て!」と自慢したのに意外と羨ましがられない・・・喜んでいるのが自分だけで、ちょっと残念でした。

これだけ沢山ガチャガチャすると、すごく大盤振る舞いした気分です。「子供の頃はこんなにまとめて買えなかったなー」と改めて思い返しながら、「大人買い」を満喫しました。全部で900円ですが・・・。

(ぶらりあん)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。