ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

美濃路を歩く

O-%8E%B5%82%C2%92%CB.jpg今年のゴールデンウィークは、家内の実家の法事で岐阜県可児市を訪れました。写真は、実家の近くにある明智城址の写真です。明智光秀は、本能寺の変で織田信長を倒した歴史上の人物として有名ですが、本能寺の変の後すぐに戦乱に消えてしまった武将のせいか、私も実際にこの地を訪れるまでは、詳しくは知りませんでした。しかし、石碑には歴史のいろいろな話が記してあり、読み進むうちにとても身近に感じることができるようになりました。

翌日は、法事とお墓参りを兼ねて木曽川の国道沿いを車で北上しました。天気も良かったので、初夏の美濃路の風景を楽しむことが出来ました。周囲の山々は新緑と山桜がとても見事でした。また、空気もおいしく、木々に囲まれた道を歩くとちょっとした森林浴気分。自然の深い懐に抱かれた気分で、とても落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。

O-%8Ci%90F.jpg今日からまた東京での慌しい日々の再開です。都会の喧騒の中、ふと、木々の中にひっそりと眠る件の戦国武将が、今の日本を見たらどう思うのかな?などと思っていたら、電車を乗り過ごしてしまいました。いかん、いかん (>_<) さぁ、お仕事頑張るぞっ!

(Dr.たま)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。