ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

大人の遠足 ビール工場見学

週末は知人を引率してアサヒビールの茨城工場(茨城・守谷市)に行ってきました。つくばエクスプレス(TX)なら秋葉原から30分で行けるのでとても便利。初めてTXに乗る人も多く、新幹線かと思うスピードにみんなビックリ。工場見学もちょっとした「大人の遠足」になりました。

さて肝心な工場見学、非常に素人的ですが「ビール工場はデカイ!」ということ(全敷地面積は東京ドーム9つ分)。中でもビールを発酵・貯蔵しているタンクは直径8m×ビルの5階立ての高さ。このタンクが工場内に何十本も立っているんですよ!しかも1本のタンクを飲み干すには、一人の人が毎日大びん1本ペースで飲んだとしても、2000年かかる量が入っているのです。「あぁ〜このタンクに溺れてみたいっ♪」とビールの海を泳いでいる自分を想像してポーっとしてました(笑)

h-%83r%81%5B%83%8B.jpg見学の最後にはお待ちかねの「出来たてビールの試飲」。これが1番の楽しみ♪出来立てのビールうまさは格別ですよ!! さらに5/13まではスーパードライ発売20周年の記念イベントで「ご家庭での「うまい!」飲み方講座」をやってました。右と左のグラスの違いがわかりますか?左は油がついてしまったグラスで、ビールを注ぐと気泡が沢山ついて、泡がたってもすぐに消えてしまうのです。ちょっとしたグラスへの気配りだけでもビールの味は随分変わってしまう、という一例です。他にもビール好きにはたまらない豆知識を教えてもらえます。

h-%83r%81%5B%83%8B%83%5E%83%8F%83V.jpg※「自分へのお土産」に買ってしまった「ビールグラス専用 洗浄ブラシ」。


なんだか自社宣伝のようになってしまいましたが、これからの季節はビール工場見学
にピッタリ!全国に9ヶ所ありますので行ったことがない方は是非「大人の遠足」に
どうぞ。(要予約です)

(サザエ)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。