ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

充実した休日

m-fujisan2.jpg
2月最後の週末に富士山へ行ってきました。こんなに近くで見たのは今回が初めてでした。この時期、通勤時に自宅から駅までの間で見えるものとはまったく違い、どんどん近くなっていく富士山に感動。雪が積もっている天辺の部分は太陽の日差しでテッカテカに光り、その雪で日差しは反射し、辺りはキラキラしていました。

山中湖を通り過ぎ富士山周辺をドライブしていると、入り口まで来ていました。「せっかくだから行ってみよう。」ということになり、入り口で料金を支払うと「今日は一合目までの往復で600円です。」とのこと。「一合目までかぁ〜。それってこの辺りと同じ見え方なのではないかしら??」なんて思いつつ。着くとやはり、そう大差はなく・・・。とは言いながらも写真撮影をし、澄んだ空気を感じ満喫していました。


m-yongoum.jpg
そうこうしていると、「このまま四合目まで行けるよ〜。」との案内が!もちろん行ってみました。登って行くと雪の積もっている量は増え、想像以上に距離もありました。着いた四合目は雪国。氷点下5℃。雲なのか、霧の中にいるような感覚で、辺りは真っ白。今年は暖冬で、首都圏では雪が観測されていないので初雪でもありました。おそらく、この時期に四合目まで行けるのは珍しいことではないでしょうか。

今回は雪国状態だったので見晴らしを味わうこともできませんでしたが、四合目で標高2020mなので「頂上は素晴らしいのだろうな」と思いながらその見晴らしを想像し、テレビや話では聞いたことはありましたが、いつか私も富士登山に挑戦したいと思います。

その後は河口湖でほうとうを食べ、西湖までぐるっと回り、最後は自宅近くに少し前にOPENしたスーパー銭湯に行って帰宅しました。久々にとても充実した休日を過ごしました。寒さがとても苦手な私は、冬は室内へのお出かけが多くなりがちですが、これから暖かくなるので、いろいろな場所に出かけ、新たな発見をしたいと思います。


(秘書)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。