春の足音
春先は三寒四温といいますが、暖かい日と寒い日が交互に来て、その間に降る一雨ごとに少しずつ春が近づいてきます。弊社の本社ビルから見える隅田川の桜の木も、つぼみがだんだん膨らんできました。先週気象庁から桜の開花予想が発表されましたが、今年は暖冬のせいか、例年と比べて開花が随分早いようですね。見逃さないようにしましょう。
毎年、桜の季節になると思い出すのは、尊敬していた年配の先生が、「この歳になるとね、桜を見る度に、あと何回、家内や子供達と一緒に桜の花を見ることができるのかなぁって思うんですよ。でもね、桜は春になるとちゃんと花を咲かせてくれる。だから、、毎年頑張らなくっちゃって思うんですよ。」とおっしゃっていたのを思い出します。
普段お花見に行かれない方も、今年は、大好きな、家族や恋人、お友達と是非行かれてみては如何でしょうか?そして、「また、一緒に見に来ようね!」って約束してみてください。きっと、頑張ろうっていう元気が湧いてきますよ。
ほんの小さなことかも知れませんが、身近なしあわせって案外こういうところにあるのかもしれません。
“旬”を感じる心。いつまでも忘れないでいたいものです。
ちなみに、今週の毎週アンケートは、「花見に行きますか?」です。皆さんのご投票と忌憚のないご意見をお待ちいたしております。結果発表は水曜日です。結果が楽しみですね。
(Dr.たま)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.